応募受付期間は終了致しました。


研究職員の採用を下記の通り予定しております。

  1. 公募の内容:
    総務省消防庁職員採用試験(「一般職の任期付研究員の採用、給与及び勤務時間の特例に関する法律」(平成9年法律第65号)第3条第1項第2号の規定による消防研究センターの任期付研究員の選考採用)
  2. 職務の内容及び待遇等:
    • 【職務の内容】
      1. 消防活動支援に資する資機材の開発、大規模災害時の被害軽減等の消防防災に係る研究開発業務
    • 【待遇等】
      1. 給与については、学歴、経歴等を勘案して「一般職の任期付研究員の採用、給与及び勤務時間の特例に関する法律」(平成9年法律第65号)に基づき決定されます。
      2. 勤務時間については、7時間45分/日(週38.75時間)となります。
      3. 休暇については、週休2日(土・日)、年20日(4月1日採用の場合は、その年は15日間)の年次休暇のほか、特別休暇(夏季、忌引き等)、病気休暇等があります。
  3. 求める人材:
    消防防災に係る研究開発業務を担える以下の専攻分野の専門知識と研究経験を有する研究者

    火災、化学、機械、電気、情報、建築・都市工学、地震等の各分野
  4. 採用予定人数:
    1名
  5. 採用予定時期:
    平成27年4月1日
  6. 採用予定期間:
    3年間
  7. 応募資格:
    日本国籍を有する者であって、次の要件のいずれかを満たすもの
    1. 大学院設置基準に規定する大学院博士課程の修了要件を満たした者又は平成27年3月31日までに同課程を修了する見込みの者
    2. 外国の大学院博士課程において修業し、1.の要件と同等と認められる要件を満たしている者
    3. 大学院設置基準に規定する大学院修士課程の修了要件を満たした者で高度の研究業績を有する者
  8. 選考方法:
    選考の流れ
    1次選考(書類審査)→2次選考(面接)→採用
  9. 応募受付期間:
    平成26年10月24日(金)から
    平成26年11月24日(月)まで(必着・締切日厳守)
  10. 応募方法:
    • 【提出書類】
      1. 履歴書(写真(6か月以内撮影)を貼付すること。)
      2. 研究経歴を示す資料(研究業績資料)
      3. 将来の研究に対する展望(2,000字以内)
      4. 学位記(写し)(保有している場合)
    • 【書類提出先】
      電子メール又は郵送で「消防研究センター 研究企画室採用担当係」宛に提出してください。 なお、郵送の場合、応募書類の封筒には、「研究官応募書類在中」と朱書きのうえ、書留で送付してください。
  11. 問い合わせ先
    消防庁消防大学校消防研究センター 研究企画室採用担当係
    電話番号:0422-44-8331(代表)
    電子メール:saiyou2014@fri.go.jp
  12. 備考:
    次のいずれかに該当する者は、今回の募集に応募できません。
    1. 成年被後見人又は被保佐人
    2. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    3. 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
    4. 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
  13. お知らせ:
    消防庁ホームページ人事院ホームページ科学技術振興機構ホームページでも公募内容を掲載しています。

応募を希望される方には事前の職場訪問をお勧めします。
職場訪問は上記の問い合わせ先にお申し込みください。訪問日時はできるだけご都合に合わせるようにいたします。なお、職場訪問にかかる交通費等は支給いたしません。