【動画】消防研究センターの研究開発
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消防研究センター
石油タンクの安全性研究開発の紹介
大型石油タンクの地震時の被害を速やかに推定することができるシステムを紹介します。
また、石油タンクの腐食・劣化評価に関する研究について、紹介します。
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消防ロボットシステム:スクラムフォースの研究開発
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地震や土砂災害時の消防活動能力の向上
地震や土砂災害が発生した際の被害の全容把握及び推移予測に関する研究開発を紹介します。
(災害後の情報収集、救助活動の安全確保、市街地火災延焼シミュレーション)
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軽油の燃焼性状
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火災を再現するシミュレーション技術の紹介(火災シミュレーションの実火災適用事例)
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ウレタン火災の危険性
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原因調査技術に関する研究の紹介
火災原因調査に使用する機器類(静電気火災の調査技術、現場残渣物の化学分析)について現場での使用方法や特徴を研究結果と合わせて紹介します。
原因調査室の業務
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火災旋風の実験
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石油タンク火災の泡消火実験
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身近にある製品の爆発実験
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煙挙動に及ぼす金属格子(グレーチング)による床の影響
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救急車・指揮車用 パンク対応タイヤの研究開発
「平成29年熊本地震に関する緊急要望」(全国消防長会)の中の「走破性が高いタイヤの開発を求めた要望」を受けて、消防庁消防研究センターと株式会社ブリヂストンが共同で研究開発した「救急車・指揮車パンク対応タイヤ」の紹介です。
「パンク対応タイヤ」とは、タイヤのサイド部分を補強ゴムで強度を強くした技術を用いて、パンクしても時速40㎞で少なくとも50㎞以上走行可能なことが実験で確認されたタイヤです。
【消防研究センター・株式会社ブリヂストン】
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