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  • 救急車の走行ルート上の信号を青に変える手法の基礎的研究に関する共同研究の公募

 当研究センターにおきましては、これまでITS Connect技術の一つである 「緊急車両存在通知」について、実証実験を行ったところ搬送時間が短縮することが判明しており、このITS Connect技術を使い搬送時間短縮により効果が高いと考えられる、緊急車両の進行方向の信号を青に変えるシステムに向けた基礎的研究として、救急車の走行ルートを分析し時間短縮効果が高い信号の抽出方法、青信号に変更するタイミングの検討を行っているところです。 この度、この研究をより迅速に進めることを目的に、救急車の走行ルートに関するデータや知見を所有し救急車の走行ルートを分析するのと、交通シミュレーションを用いて適切な青信号に変更するタイミングを検討する能力がある団体と共同で研究を実施することとしました。 そこで、当センターでは研究開発を共同で行う団体を下記のとおり公募します。

1.研究開発内容

  • ア 救急車の走行ルートを分析し時間短縮効果が高い信号の抽出方法
  • イ 青信号に変更するタイミングの検討
  • ウ 搬送時間短縮効果の検討

2.応募参加条件

  • ・救急車の走行ルートに関するデータや知見を所有し、救急車の走行ルートを分析する能力があること。
  • ・交通シミュレーションを用いて適切な青信号に変更するタイミングを検討する能力があること。

3.研究開発資金

 共同研究の分担部分はそれぞれの分担者が負担する。

4.研究期間

 共同研究契約成立日から令和7年度末までとする。

5.研究開発に関する契約

 当研究センターと共同研究契約を締結すること。

6.研究開発に係る知的財産等

 共同研究契約に基づき、応分の権利をそれぞれが得るものとする。基本的に開発に応じて当研究センターおよび共同研究を行う団体との間で協議の上、応分の権利を得るものとする。

7.応募書類

 以下の書類を電子データで提出すること。また、表紙に関しては後日原本を郵送すること。用紙は全てA4とする。基本的には用紙は縦とするが、図面、表など特に必要な場合において横向きに使用することを認める。特にフォーマットは指定しない。全ての書類が提出された時点で応募とする。応募後の書類の差し替えは認めない。

(1) 表紙

A. 公募研究開発項目名
B. 応募企業名および公印
C. 代表者名およびその公印
D. 所在地
E. 実担当者代表者名、住所、電話、ファックス、メール

(2) 団体概要書

(3) 研究計画書

  救急車の走行ルート上の信号を青に変える手法の基礎的研究に関する研究計画を記載すること。

(4) 応募参加条件の有無

 2.の応募参加条件を有していることを示すこと。

(5) 研究開発体制

 担当者名及びその分担を明記すること。

(6) 資金調達計画書

 研究期間内の研究開発費の調達見込みを明記すること。

(7) 共同研究申込書(様式第2号)およびその添付書類

8.選考

 当研究センターが設置する選考委員会により選考を行う。採択団体は、最も選考結果の優れた団体とする。

9.日程

(1) 締め切り 令和7年3月14日(金)(必着)

 メールにて提出すること。

(2) 選考結果の発送予定 令和7年3月21日(金)

 採択結果、採択理由は当研究センターホームページでも公表する。

10.応募書類の送付先及び問い合わせ先

総務省消防庁 消防大学校 消防研究センター
研究企画部 研究企画室
〒182-8508 東京都調布市深大寺東町 4-35-3
電話 0422-44-8331
Fax. 0422-42-7719
メール:toiawase_nrifd2★soumu.go.jp
   ※スパムメールを避けるため@を★と表記しています。

 問い合わせにつきましては、メールでのみ受け付けます。担当者不在の場合、回答まで時間を要する場合がありますので、余裕を持って問い合わせ頂くようお願い致します。


書類等ダウンロード
救急車の走行ルート上の信号を青に変える手法の基礎的研究に関する共同研究の公募[PDF]
様式2 共同研究申込書[DOCX]