• Home
  • 新着情報
  • 大容量ホースの耐熱性向上に関する共同研究の公募

応募の受付を終了しました。


消防研究センターでは平成26年度から5年間計画にて、エネルギー・産業基盤災害対応のための消防ロボットの研究開発を進めている。この消防ロボットは、自律及び協調連携技術を利用し、人が近接不可能な特殊・大規模火災に対応することを目的としている。この消防ロボットを実戦で活用するためには、ロボットの耐熱性ばかりでなく、使用するホースの耐熱性向上の研究が必要となることから、当センターでは研究開発を共同で行う企業を下記のとおり公募する。

1.研究開発内容

消防研究センターが研究開発を進めているエネルギー・産業基盤災害対応のための消防ロボットに必要となる、耐熱性を備えた大容量ホースの研究開発し実用化する。

2.開発資金

共同研究の分担部分はそれぞれの分担者が負担する。

3.期間

共同研究契約成立から平成27年度末までとする。

4.開発に関する契約

当研究センターと共同研究契約を締結すること。

5.開発に係る知的財産等

共同研究契約に基づき、応分の権利をそれぞれが得るものとする。基本的に開発に応じて当研究センターおよび開発企業間で協議の上、応分の権利を得るものとする。

6.応募書類

以下の書類を正1部、副3部を提出すること。用紙は全てA4とする。基本的には用紙は縦とするが、図面、表など特に必要な場合に置いて横向きに使用することを認める。特にフォーマットは指定しない。全ての書類が提出された時点で応募とする。応募後の書類の差し替えは認めない。

(1) 表紙

A. 公募研究開発項目名
B. 応募企業団体名および公印
C. 代表者名およびその公印
D. 所在地
E. 実担当者代表者名、住所、電話、ファックス、e-mail

(2) 企業概要書

(3) 開発概要書

耐熱性を備えた大容量ホースの開発概要を明記すること。必要に応じて図、写真等を用いて容易に理解できるよう配慮すること。

(4) 開発体制

実現性の可否を判断するため、各担当を明記すること。

(5) 資金調達計画書

(6) 選考結果通知用はがき

表面に実担当者宛名を明記すること。

(7) 共同研究申込書(様式第2号)およびその添付書類

7.選考

当研究センターが設置する選考委員会により選考を行う。採択企業は1社とする。

8.日程

(1) 締め切り   平成27年12月21日(月) 17:00(必着)

郵送、持参、宅急便等送付方法は特に指定しない。A4用紙に印刷し、提出すること。

(2) 選考結果の発送  平成28年1月8日(金)

採択結果、採択理由は当研究センターホームページでも公表する。

9.応募書類の送付先及び問い合わせ先

総務省消防庁 消防大学校 消防研究センター
火災災害調査部 研究企画室
〒182-8508 東京都調布市深大寺東町 4-35-3
電話 0422-44-8331
Fax. 0422-42-7719
e-mail : toiawase2015@fri.go.jp
問い合わせにつきましては、ファックスおよびe−mailでのみ受け付けます。 担当者不在の場合、回答まで時間を要する場合がありますので、余裕を持って問い合わせ頂くようお願い致します。


書類等ダウンロード
大容量ホースの耐熱性向上に関する共同研究の公募広告 [PDF]
様式2 共同研究申込書[DOCX]